Quizの宴

とにかくクイズを出題していきます。

Quizの宴

【なぞなぞ】この鳥はな〜んだ?【全20問】

f:id:s-utage:20230725185818j:image

管理者:宴

どうも、こんにちは。

鳥になりたい時もある宴です。

 

 

今回は『【なぞなぞ】この鳥はな〜んだ?【全20問】』を出題します。

なぞなぞも鳥も好き!」という人には、おすすめのクイズとなっておりますので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

 

【なぞなぞ】この鳥はな〜んだ?【全20問】

それでは出題させていただきます。

まずは例題をご覧ください。

 

例題

新聞や雑誌にのっている鳥はな〜んだ?

答 : キジ

新聞や雑誌にのっているのは記事(きじ)。

というように、なぞなぞにお答えください。

 

問題は全部で20問です。

それではどうぞ!

 

【なぞなぞ】この鳥はな〜んだ? 1~10問

第1問

毎日変わらず同じような調子の鳥はな〜んだ?

答 : タンチョウ

毎日変わらず同じ=単調(たんちょう)。

 

第2問

植物を育てるのに向いていない鳥はな〜んだ?

答 : カラス

枯らす(からす)。

 

第3問

清らかでけがれのない鳥はな〜んだ?

答 : ムクドリ

清らかでけがれのない=無垢(むく)鳥(どり)。

 

第4問

目が鈴になっている鳥はな〜んだ?

答 : スズメ

鈴(すず)目()。

 

第5問

まったく苦労していない鳥はな〜んだ?

答 : フクロウ

不苦労(ふくろう)。

 

第6問

どんな出来事でも、ニュースで放送するように命令してくる鳥はな〜んだ?

答 : ホオジロ

報じろ!(ほおじろ!)

 

第7問

気がつくと、あっという間にたってしまう鳥はな〜んだ?

答 : トキ

気がつくと、時(とき)はあっという間に経ってしまう。

 

第8問

とんでもない「ダ」をもっている鳥はな〜んだ?

答 : ダチョウ

「ダ」超(だちょう)。

 

第9問

何もないところを追っている鳥はな〜んだ?

答 : オウム

追う無(おうむ)。

 

第10問

蚊が争うとできる鳥はな〜んだ?

答 : カモメ

蚊揉め(かもめ)。

 

【なぞなぞ】この鳥はな〜んだ? 11~20問

第11問

傘を騙しとる鳥はな〜んだ?

答 : カササギ

傘(かさ)詐欺(さぎ)。

 

第12問

「トロピカル」が「トロピモ」になってしまう鳥はな〜んだ?

答 : カルガモ

カル」になってしまう。

 

第13問

人の目を凝視してくる鳥はな〜んだ?

答 : メジロ

目ジロッ(めじろっ)。

 

第14問

「弱弱弱弱弱弱弱弱弱」この鳥はな〜んだ?

答 : クジャク

9弱(くじゃく)。

 

第15問

はじめから終わりまで空っぽな鳥はな〜んだ?

答 : シジュウカラ

はじめから終わり=始終(しじゅう)。

始終空(しじゅうから)。

 

第16問

ツメの間に「バ」を入れると鳥になったよ。この鳥はな〜んだ?

答 : ツバメ

」と「」の間に「」を入れると…

 

第17問

長い島を見てびっくりしている鳥はな〜んだ?

答 : シマエナガ

島、え、長っ!?(しまながっ)

 

第18問

木の上から実が落ちてくると危険を知らせてくれる鳥はな〜んだ?

答 : カワセミ

かわせ、 実()!

 

第19問

小高いところを主な生活の場所としている子どもの鳥はな〜んだ?

答 : オカメインコ

小高いところ=丘。

主な=メイン。

丘メイン子(おかめいんこ)。

 

第20問

ファッションモデルがいつも気にしている鳥はな〜んだ?

答 : カッコウ

いつも格好(かっこう)を気にしている。

 

***

 

お疲れさまでした!

これで『【なぞなぞ】この鳥はな〜んだ?【全20問】』は終了となります。

挑戦していただき、ありがとうございました!

管理者:宴
またのお越しをお待ちしております!!