Quizの宴

とにかくクイズを出題していきます。

Quizの宴

【なぞなぞ】この楽器はな〜んだ?【全20問】

f:id:s-utage:20230712002809p:image

管理者:宴

どうも、こんにちは。

エレクトーンが弾ける宴です。

 

 

今回は『【なぞなぞ】この楽器はな〜んだ?【全20問】』を出題します。

なぞなぞも楽器も好き!」という人に、おすすめのクイズとなっておりますので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

 

【なぞなぞ】この楽器はな〜んだ?【全20問】

それでは出題させていただきます。

まずは例題をご覧ください。

 

例題

バスに乗っている紺色のトラが持っている楽器はな〜んだ?

答 : コントラバス

紺虎(こんとらバス

というように、出題したなぞなぞにお答えください。

 

問題は全部で20問です。

それではどうぞ!

 

【なぞなぞ】この楽器はな〜んだ? 1~10問

第1問

歴史的な都にある楽器はな〜んだ?

答 : 琴

古都(こと)。

 

第2問

    レレ

「ラリル  ロ」この楽器はな〜んだ?

答 : ウクレレ

浮(くレレ

 

第3問

頭がよくて賢い楽器はな〜んだ?

答 : リコーダー

利口(りこうだー

 

第4問

よく目眩をおこして網に引っかかってしまう楽器はな〜んだ?

答 : クラリネット

網は英語でNet(ネット)

クラリ(目眩)ネット

 

第5問

「尻尾を借りた方がいい」と勧めてくる楽器はな〜んだ?

答 : オカリナ

尾()、借(りな

 

第6問

眠くなると爆発してしまう楽器はな〜んだ?

答 : トロンボーン

目がトロンボーン!(爆発)

 

第7問

車で送って家に着いたのに、さよならはするけれど、全然降りてくれない楽器はな〜んだ?

答 : ヴァイオリン

さよならは英語で「Bye(バイ)」。

バイ、降(りん

 

第8問

穴を掘ってもいいのかどうか、気になって仕方がない楽器はな〜んだ?

答 : ホルン

掘(るん

 

第9問

写真を撮る際に、何度も角度を調整する楽器はな〜んだ?

答 : トライアングル

何度も挑戦することを英語で「Try(トライ)」、角度は「angle(アングル)」。

 

第10問

海の中にいる「バ」という楽器はな〜んだ?

答 : マリンバ

「海の」は英語でMarine(マリン)。

海の(マリン

 

【なぞなぞ】この楽器はな〜んだ? 11~20問

第11問

人類が誕生する前から存在していた楽器はな〜んだ?

答 : 太鼓

人類が誕生する前の時代=太古(たいこ)。

 

第12問

叩くと舌が割れてしまう楽器はな〜んだ?

答 : タンバリン

舌は英語で「tongue(タン)」。

タンバリン!(割れる)。

 

第13問

絵画作品の募集に送ったり、申し込んでいる楽器はな〜んだ?

答 : オーボエ

応募(おうぼ)、絵()。

 

第14問

人が来ると急に隠れて笑っている楽器はな〜んだ?

答 : サックス

サッ(隠れる)、クス(笑う)。

 

第15問

板に鍵が付いている楽器はな〜んだ?

答 : キーボード

英語で鍵は「Key(キー)」、板は「board(ボード)」。

 

第16問

虎を飼っている人に驚いている楽器はな〜んだ?

答 : トランペット

トラペット!?

 

第17問

半分にして最後に〇を付けるとできる楽器はな〜んだ?

答 : ハープ

半分は英語で「half(ハーフ)」。

ハーフの最後の文字「フ」に○をつけると…

 

第18問

リモコン押すと倒れてしまう楽器はな〜んだ?

答 : ピッコロ

ピッ!(リモコンを押した)、コロッ(倒れる)。

 

第19問

「しゃくしゃくしゃくしゃくしゃくしゃくしゃくしゃく」この楽器はな〜んだ?

答 : 尺八

しゃく」が八(はち)。

 

第20問

銃を折ってしまう楽器はな〜んだ?

答 : オルガン

銃は英語で「gun(ガン)」

折(るガン

 

***

 

お疲れさまでした!

これで『【なぞなぞ】この楽器はな〜んだ?【全20問】』は終了となります。

挑戦していただき、ありがとうございました!

管理者:宴
またのお越しをお待ちしております!!