Quizの宴

とにかくクイズを出題していきます。

Quizの宴

【なぞなぞクイズ】この秋っぽいものはな〜んだ?【全20問】

f:id:s-utage:20230906185048j:image

管理者:宴

どうも、こんにちは。

芸術の宴です。

 

 

今回は『【なぞなぞクイズ】この秋っぽいものはな〜んだ?【全20問】』を出題します。

秋もなぞなぞも大好き!」という人には、おすすめのクイズとなっておりますので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

 

【なぞなぞクイズ】この秋っぽいものはな〜んだ?【全20問】

それでは出題させていただきます。

まずは例題をご覧ください。

 

例題

「りんりんりんりんりん」この秋っぽいものはな〜んだ?

答 : りんご

「りん」が5こで、りん5(ご)。

というように、秋っぽいなぞなぞにお答えください。

 

問題は全部で20問です。

それではどうぞ!

 

【なぞなぞクイズ】この秋っぽいものはな〜んだ? 1~10問

第1問

毛を下に敷くと秋っぽいものになったよ。その秋っぽいものはな〜んだ?

答 : シイタケ

敷いた毛。

 

第2問

切れば切るほど増えていく秋っぽいものはな〜んだ?

答 : ブドウ

ブドウは英語で「Muscat(マスカット)」

切るは英語で「Cut(カット)」

増すカット。

 

第3問

何もない無い秋っぽいものはな〜んだ?

答 : 梨(なし)

無(な)し。

 

第4問

文字の中に実を入れると秋っぽいものになったよ。その秋っぽいものはな〜んだ?

答 : もみじ

「もじ」の間に「み」を入れると「もみじ」。

 

第5問

「りりりりりりりりり」この秋っぽいものはな〜んだ?

答 : 栗(くり)

「り」が9こで、9(く)り。

 

第6問

この文章のあとに書いてある秋っぽいものはな〜んだ?

答 : 柿(かき)

下記(かき)。

意味は「文章のあとに書きしるされていること」。

 

第7問

5つのチームがある秋っぽいものはな〜んだ?

答 : 団子

団=チーム。

「団」が5つで、団5(だんご)。

 

第8問

この桁を反対にすると秋っぽいものになったよ。その秋っぽいものはな〜んだ?

答 : タケノコ

「このけた」を反対から読むと、たけのこ。

 

第9問

絶対に成し遂げたい願いがある花はな〜んだ?

答 : 彼岸花

絶対に成し遂げたい願い=悲願。

悲願(ひがん)花。

 

第10問

「7×5=35」から15を引くと、秋っぽいものになったよ。その秋っぽいものはな〜んだ?

答 : 七五三

7×5=35は、ひらがなで書くと「しちごさんじゅうご」。

「しちごさんじゅうご」から「じゅうご」を引くと、「しちごさん」になる。

 

【なぞなぞクイズ】この秋っぽいものはな〜んだ? 11~20問

第11問

「ままま」この秋っぽいものはな〜んだ?

答 : サンマ

3この「ま」で、3(さん)ま。

 

第12問

蚊が池に落ちたら、ある秋っぽいものになったよ。その秋っぽいものはな〜んだ?

答 : カボチャ

蚊、ボチャ(池に落ちると音)。

 

第13問

看護師から一を引くと、ある秋っぽいものになったよ。その秋っぽいものはな〜んだ?

答 : ナス

看護師は英語で「Nurse(ナース)」。

「ナース」から真ん中の「一」を引く(取る)と、ナスになる。

 

第14問

4つの岩でできた秋っぽいものはな〜んだ?

答 : イワシ

岩4(いわし)。

 

第15問

鈴の音を聴いていないふりをする秋っぽいものはな〜んだ?

答 : 鈴虫

鈴無視。

 

第16問

松竹梅から梅を引くと、ある秋っぽいものになったよ。その秋っぽいものはな〜んだ?

答 : マツタケ

「松竹梅」から「梅」を引く(取る)と、松竹(まつたけ)になる。

 

第17問

減れば減るほどに増していくものはな〜んだ?

答 : 食欲

お腹が減れば減るほどに、食欲は増していく。

 

第18問

人の運が気になって仕方がない秋っぽいものはな〜んだ?

答 : 運動会

運(うん)、どうかい?

 

第19問

とても焦って告白してくる秋っぽいものはな〜んだ?

答 : すすき

す、好き!

 

第20問

「15」という数字を主張してくる秋っぽいものはな〜んだ?

答 : 十五夜(じゅうごや)

15や!

 

***

 

お疲れさまでした!

これで『【なぞなぞクイズ】この秋っぽいものはな〜んだ?【全20問】』は終了となります。

挑戦していただき、ありがとうございました!

管理者:宴
またのお越しをお待ちしております!!