Quizの宴

とにかくクイズを出題していきます。

Quizの宴

【なぞなぞ】この乗りものはな〜んだ?【全20問】

f:id:s-utage:20230706164304j:image

管理者:宴

どうも、こんにちは。

乗り物酔いをするけれど、乗りものには乗りたい宴です。

 

 

今回は『【なぞなぞ】この乗りものはな〜んだ?【全20問】】』を出題します。

なぞなぞも乗りものも好き!」という人に、おすすめのクイズとなっておりますので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

 

【なぞなぞ】この乗りものはな〜んだ?【全20問】

それでは出題させていただきます。

まずは例題をご覧ください。

 

例題

新聞や週刊誌の記事を書いている乗りものはな〜んだ?

答 : 汽車

記事を書いているのは記者(きしゃ)。

というように、出題したなぞなぞにお答えください。

 

問題は全部で20問です。

それではどうぞ!

 

【なぞなぞ】この乗りものはな〜んだ? 1~10問

第1問

「シャシャシャシャシャシャシャシャシャ」といきなり言いだす乗りものはな〜んだ?

答 : 救急車

急(きゅう)に9(きゅう)回「シャ」。

 

第2問

いつも別れの挨拶が上手くいかない乗りものはな〜んだ??

答 : 自転車

自転車は英語でbicycle(バイシクル)。

バイ(別れの挨拶)しくる(上手くいかない)。

 

第3問

カラスが好きな乗りものはな〜んだ?

答 : 自動車

自動車を英語にすると「car(カー)」。

ガラスの鳴き声も「カー」。

 

第4問

1000個の作られたばかりの缶でできている乗りものはな〜んだ?

答 : 新幹線

新缶(しんかん)1000(せん)。

 

第5問

センスがない乗りものはな〜んだ?

答 : 潜水艦

センスいかん

 

第6問

ご飯を静かに炊いている乗りものはな〜んだ?

答 : タクシー

炊(くシー(静かに)。

 

第7問

血、または鉄でできている乗りものはな〜んだ?

答 : 地下鉄

血(鉄(てつ)。

 

第8問

9匹の虎が乗っている乗りものはな〜んだ?

答 : トラック

虎(とら9()。

 

第9問

日曜日だけ高貴な存在になる乗りものはな〜んだ?

答 : 飛行機

日、高貴(ひこうき)。

 

第10問

首が痛い時に使う乗りものはな〜んだ?

答 : 船

船は英語で「ship(シップ)」。

首が痛い時に使うといえばシップ

 

【なぞなぞ】この乗りものはな〜んだ? 11~20問

第11問

何も考えていない乗りものはな〜んだ?

答 : ボート

ボーしている。

 

第12問

いつ乗れるか不安な乗りものはな〜んだ?

答 : モノレール

う乗(れーる

 

第13問

よく水をかけられる乗りものはな〜んだ?

答 : 馬車

水をバシャッ!

 

第14問

お風呂に入っている乗りものはな〜んだ?

答 : バス

お風呂を英語にすると「bath(バス)」。

 

第15問

いつもキレイにしている乗りものはな〜んだ?

答 : 戦車

いつも洗車(せんしゃ)している。

 

第16問

追いかけると倍になってしまう乗りものはな〜んだ?

答 : オートバイ

追(うと倍(ばい)。

 

第17問

小さな帽子がのる乗りものはな〜んだ?

答 : 消防車

小帽子(しょうぼうし)が乗る。

 

第18問

疲れた虎がのる乗りものはな〜んだ?

答 : トラクター

虎(とら)が疲れてクターっとしている。

 

第19問

貝だけはその中に入れないという乗りものはな〜んだ?

答 : 海賊船

貝(かい)属(ぞく)せん。

 

第20問

「ききききききききき」この乗りものはな〜んだ??

答 : 気球

」が9(きゅう)。

 

***

 

お疲れさまでした!

これで『【なぞなぞ】この乗りものはな〜んだ?【全20問】』は終了となります。

挑戦していただき、ありがとうございました!

管理者:宴
またのお越しをお待ちしております!!